母と娘のフィンランド&ロンドン⑧天国の図書館編

天国の図書館といわれているヘルシンキ中央図書館「オーディ」に行った

f:id:Appletree:20200314205337j:image
f:id:Appletree:20200314205351j:image

f:id:Appletree:20200315120354j:image

 

f:id:Appletree:20200314205415j:image

 

外の吹雪とは対照的で、ここはほんとに天国だ。

フィンランドの建国100年周年記念に、政府から国民へのプレゼントとして建てられたそう。

さすが幸福度ランキング1位の国。

みんなコーヒーやパンを片手におしゃべりしたり、赤ちゃんが泣いていても誰も気にしない。まさに国民の憩いの場。

こんな図書館あったら毎日でも来たいな!

 


f:id:Appletree:20200314205347j:image

DAN階段には、内側に「このオーディは誰のもの?」という問いに対する国民の回答が書かれてあった。

それを翻訳アプリで見てみると「全て」とか「平穏」とか…いろんな回答が書かれていた。

 

日本に住んでる私、図書館なんていつ行ったきり???日本人はホント毎日忙しすぎるよな。

一日中、本読んで過ごす日があってもいいかも。

 

 

 

ガイドブックに、3Dプリンターがあるので体験してみては!

と載っていて、当日だったが運良くwebサイトから予約できたので挑戦する事に。

 

作りたい物のデーターをUSBメモリに入れて用意していく。データーを持っていない場合は、横のパソコンで好きなものを選んでダウンロードもできる。娘は花瓶を選んでた。

f:id:Appletree:20200315111640p:image

英文の説明書を見ながら、娘、悪戦苦闘中

 

私は何も手伝えずにいると

娘「USBメモリー借りてきて!」

私「え〜何て言ったらいいの〜 ´д` ; 」

 

こんな時、娘は私を甘やかしてくれない

 

教えられた通り

私「 Can I get a USB ?⤴️」

 

通じた、良かったぁ。

ちゃんと貸してもらえたわ。よしよし。

 

 

USBに花瓶のデーターを入れ、3DプリンターのスイッチON!

ところが、このプリンターびくとも動かない💦

予約時間もそろそろ終わりが迫ってきてるしどうしよう…

私「もう無理やったらあきらめよか…」

 

f:id:Appletree:20200315112929j:image

3回程やり直し、とうとう断念し、娘が係の人を呼びにいく。

係のお兄さんも不思議そうな顔。

ずーっと見守ってると、やっとプリンターが動き出した。

良かったぁ

 

で、所要時間が表示されるのだが、見ると

2D …えっ2日かかるの?

 

だから膨大なデーター読み取りに時間がかかり、プリンターがうごかなかったのか…

 

花瓶はあかんわと、もっと小さいもの、今度は結局ギターのピックを選んだ。

 

f:id:Appletree:20200315113557j:image

 

良かった。これは15分程度でできた!

 

やれやれ、途中もう無理かなと思ったが、娘は最後まで諦めず完成させる事ができた。

 

異国の地で、しかも英語で。

最後までやりとげた娘を誇りに思ったよ‼️

アッパレ、娘よ、よくやった〜🎊

私もなんだか達成感💕

 

 

 

あと、これが教会

f:id:Appletree:20200315134041p:image

f:id:Appletree:20200315114909j:image

 

こっちが礼拝堂

f:id:Appletree:20200315114951j:image

なんだかいちいちオシャレすぎ

 

負けたなぁ〜、日本。