母と娘のヘルシンキ&ロンドン卒業旅行⑦魅惑のスイーツ編

今回とっても美味しかったスイーツ、またそれ食べにだけでも行きたいくらいなのは、

 

なんといっても、このエストニアで食べたパンケーキ

f:id:Appletree:20200313164818j:image

 

口コミで「もちもちで今までに食べた事のないパンケーキ」「ボリューム満点なのに安い」…なとなどエストニアのランチで調べたら必ず出てきたKompressorのパンケーキ。

二人で行くなら、食事系とスイーツ系をひとつずつ、ベーコンとスモークチーズ味と、ラズベリーとコンデンスミルク味が良いって誰かの書き込みにあったので、それをそのままオーダーする。

これ正解‼️

2つとも美味しすぎる。この店日本にも出店して欲しい。

f:id:Appletree:20200313170510p:image

 

後で何度も二人で、スモークチーズ味とコンデンスミルク味を交互に口の中で再現ごっこをして遊んだ。

幸せ💕

 

 

 

フィンランドで食べたシナモンロールも美味しかったな。甘すぎず、素朴なお味。むしろ日本のシナモンロールは甘すぎる。

これなら毎日でも食べれるわー。

 

今回の旅行で思った事は、フィンランド人とは口が合うって事。味付けが濃くなく、素朴。素材を大切にしてるって感じ。

フィンランド人、特に男の人は日本人以上にシャイだとかって「わたしのマトカ」に書いてあったな。

 

フィンランド人と日本人、なんか毎日同じような物を食べて、似たような人間になっていってるような、そんな気がした。

勝手に親近感。

 

 

 

ロンドンでは、お待ちかねのアフタヌーンティーに行った。現地駐在員オススメっていうココに前日予約を入れた

 

ザ・ウォーレス・コレクション

The Wallace Collection

 

ここがまた大正解。

私のチョイス、なかなかやん。自分で自分を褒めた。

f:id:Appletree:20200313172905j:image

ロンドンマダム達をみて、私も優雅な気分


f:id:Appletree:20200313172900j:image

下段から順番に食べるんだって。

どれもなかなかのお味❣️美味しい。


f:id:Appletree:20200313172853j:image
f:id:Appletree:20200313172849j:image

 

ここは、御屋敷を美術館にしていて、大きすぎず小さすぎずで1時間くらいで回れて、これが無料。

アフタヌーンティーの前後に見てまわった。

ここは穴場。ロンドンにもし来たら、また行きたい!