東京探検 玉川大師編

今日は、前からずっと行ってみたかった玉川大師にやっと行けた。

行きは自転車で9キロ、約1時間の道のり。せっかくなので、途中いろいろ寄り道してみた。

 

まずは等々力にある流行りのワークマンプラスに。等々力にワークマンプラスって?あまり似つかわしくないように思えたが、店内はいろんな年齢層、男女、さまざまな職種らしき人で賑わっていた。店員さんの対応はとっても親切で、やっぱりワークマンは勢いある感じがした。目的の物は残念ながらすでに完売で、家からもちょっと遠いし、私はもう来る事はないかな。

 

次は、二子玉川公園へ。

f:id:Appletree:20211211122451j:imagef:id:Appletree:20211212102302j:image

何年か前の台風で多摩川が氾濫した為だろうか、堤防の改修工事がおこなわれていて、こんな景色だった。金八先生に出てくるような河川敷を想像してたので、ちょっと残念。

でも、公園の中には日本庭園のようなものもありとっても気持ちの良い場所だった。

f:id:Appletree:20211211123327j:image

 

お昼ごはんに、尾山台駅付近のペニーという家庭的なパン屋さんで、クロワッサンサンドと揚げたてあんドーナツを買いこみ、家からはポットにローズヒップティーを入れて持ってきた。

f:id:Appletree:20211211123615j:image
f:id:Appletree:20211211123610j:image
f:id:Appletree:20211211123613j:image

このクロワッサンは中身がぎゅーと詰まっていて、ひとつでかなりの食べごたえ。あんドーナツも食べたらもうお腹いっぱい。満足、満足。

原価に結構お金かけている地元に愛されてるパン屋さんという感じがした。

今流行りのチェーン店のパン屋さんは、サクサクふわふわでかる〜い、原価率が低そうなパンが多いので、とっても対照的だった。

 

公園では犬を散歩させている人、芝生で昼寝してる人、本を読んでる人…とってものどかで癒される。こんな自然の中で食べるのはほんとに気持ちいいなー。

よし「自転車でいろんなところへ行って、公園でお昼を食べる」というのを、これからの私の趣味のひとつとしよう!

 

さていよいよ今日のメインの玉川大師だ。

髪をお団子にした中学生らしきシンクロかバレエらしき女の子達の集団が先生に連れられたくさん来ていた。

四国のお遍路さんが体験できると、「ガイアの夜明け」や「突然ですが占ってもいいですか?」などのテレビで紹介されていてなかなかの賑わい。

6年の歳月をかけて作られたという地下仏殿の真っ暗闇の中をずーっと進んでいくと、300尊体もの石仏が。かなり見応えがあった。

全然違うが、何故か中国西安兵馬俑に行った時の事を思い出して、一度ここに来てみたかったのだ。

四国八十八箇所と西国三十三番両霊場のお大師様、観音様をお迎えし、有縁の方々に結縁す」との事。

自分の数え年に1足したお大使に来年お世話になるそうなので、特に丁寧にお参りしておいた。

お遍路さんが手軽に東京で体験できるという事で、今流行りのパワースポットだった。今度は護摩祈祷もやってみたいな。

f:id:Appletree:20211212102208j:image

 

玉川大師に満足し、帰路につく

帰りはOKストアに寄って、299円のお弁当を初めて買ってみた。

一番人気のロースカツ重と、オムそば弁当。

299円なんて、文句なくコスパ良し👌だった。

f:id:Appletree:20211212104103j:image

 

 

初めてのサイクリングはちょっと張り切りすぎて、20キロ以上も走ってしまった。膝がガクガク、お股も擦れてちょっと痛い。

次は、品川水族館か下北沢あたりを探検してみようかな〜