母と娘のフィンランド&ロンドン卒業旅行②旅行のお供編

 

今回の旅行のお供に、歌舞伎揚男梅干し梅、黒糖かりんとうをチョイスし、チョコとクッキーは悩んだけどやめた。

現地のスーパーでチョコやクッキーなど甘いものは買えるので、結局甘いお菓子には不自由しない事がわかった。結局かりんとうも最後まで余ってしまった。

 

辛いお菓子でも、ポテチなどは現地調達できるけど、歌舞伎揚など醤油味のおかきは、調達できない。だんだんと口が醤油とお出汁を欲してくる。

外国で食べる醤油味のおかきは、貴重だからなのか、日本で食べるより何倍も何倍も美味しく格別だった。

 

今後の旅行のお供として、私にとっておかきと干し梅は必需品だ!と決まった。

 

 

 

 

それから、私の愛用のスーツケースは、片開きのソフトケース。

狭いスペースで開けられるし、靴などたてて入るし、空港で店開きする時でも簡単に手早くできるので大好き。リモアなど見た目は確かにカッコいい。でも開けた時は場所とるし、片開きのこっちの方が断然スマートでカッコいい、、、と思うのは私だけ?

f:id:Appletree:20200312155147j:image

 

 

 

ポケットwifiは、今回ワイホーで契約した。「ヨーロッパ周遊4G 1ギガプラン12日間」キャンペーン割引とかで6396円という安さだった。

前回スペイン&モロッコ旅行の時は1か月という長期だったので無制限のを借り、もっと高額だったような気がする。

今回は、だいぶ前もって契約したので、毎日1ギガという制限がある事をすっかり忘れていた…

動画見るには、夜中ホテルのフリーwifiの調子が悪かったので、このワイホーでドラマ「恋つづ」を見たら2日程低速になってしまい後悔、トホホ…

ギガ制限ある時は、動画は絶対禁止だね。どうしても佐藤健の天堂先生を見たくなって…我慢できなかったのだ。

ワイホーwifi、それ以外は問題なかった。

 

帰国後、また娘は旅行にいって、ポケットwifiでなく、SIMをネットで取り寄せて持っていった。充電しなくていいからSIMも便利かも。ポケットwifiか SIMかは、次回の検討材料にしよう。

 

 

 

それから、フィンランドでオーロラ鑑賞の時用に持っていったアイゼンは大活躍だった。

f:id:Appletree:20200311150740p:image

f:id:Appletree:20200311150744p:image

これなかったら、滑ってこけて大変だったと思う。

スノーブーツ買おうかとも考えたけど、場所とるし、次使う事ないかなと思い、アイゼンにしたのだがこれで十分しのげた。

 

 

それから、このジップロックとサプリ入れも重宝したな。ありがとう!

朝食にジップロックは必ず持参し、サンドイッチやバナナやオレンジを入れるのに便利だった

それから、サプリは今日の分だけを赤のミニに入れて、毎日忘れずに飲んだ。このサプリのおかげで、旅行中体調を壊した事は未だかつて一度もない。

f:id:Appletree:20200324111632j:image

 

 

最後に、これでなければこの旅行どうなっていた事か…

ありがとう。旦那のカナダグース❣️

ちょっと大きめだけど、これにして良かった

f:id:Appletree:20200324113043p:imagef:id:Appletree:20200324113053p:imagef:id:Appletree:20200324113101p:imagef:id:Appletree:20200324113107p:image

日本じゃフード被ることなんてないと思うけど、

フィンランドでは、フード被るのが当たり前。

傘さしてる人が珍しく、

フード被って、リュック背負ってる人が多い

雪で転ぶ率が高いからかな??